仕事を終えて
練習をこなし
行くぞエルフェン
力の限り
心やさし
ラララ 狭山の娘(こ)
鍛えた技術だ
ASエルフェン
鉄腕アトムのメロディに乗せて歌うチャント。
よくエルフェンの事を表現していると思う。
社会人になってもスポーツを続けたい。
学生時代で終わりじゃなく、より高みを目指したい。
スポーツに限らず、どんな事にも言える。
それらを職業にすれば、長い時間携わることも出来るだろうが、プロとしてやっていくには、また別の才能や運気が必要になる。
学生時代、大きな大会で優秀な成績を収めても、プロとなると話が変わってくる。
多くの優秀な人材でも、博打のようなプロ入りを諦めた時、それまでのキャリアも終了となる場合が多いんじゃないだろうか。
そんな中で、人生の基盤となる仕事にしっかり就き、趣味として続ける競技で一流の成績が残せるなら、就職=競技生活卒業 という図式が崩れ、その競技自体の裾野が広がって行くんじゃないかと思う。
残念ながら我がエルフェンは入れ替え戦に破れ、来期はチャレンジリーグからの出直しとなっただけじゃなく、田島代表の急逝と言う非常事態に直面している。
競技に専念できるプロと違って、日常生活で背負い込む様々な問題と格闘しながら競技を続けるエルフェンの選手たち。
だからこそ応援のし甲斐があるし、彼女たちの頑張りが、競技者でない我々に与える影響は大きい。
色々なことがあって、今週はほとんど練習できていないかも知れない。
それでも、日頃社会で揉まれている君たちは、競技のみに生きる者より逆境に強いはず。
明日の皇后杯初戦に向けて、
行くぞ!エルフェン。
0 件のコメント:
コメントを投稿