日曜日, 7月 07, 2013

一色蝕発



大野忍、狭山入団にまずビックリ。
コーチの原さんも現役復帰ってのも驚かされた。

更なる得点力強化って事なんだろうけど、そうやって前を厚くしてイケイケになった時、出来るスキって嫌だな。
黒星を喫したノジマにしても、同点になった試合でも、エアポケットにはまりこんだ様に失点してた。

正直レベルの低いチャレンジリーグだから打ち勝っているが、1部に上がった時に苦労しそうだ。

とにかく、ブランクが有る選手が現場に戻るってのは、結構大変なんじゃ無いだろうか。
幾つもの壁を乗り越え、それでも競技に戻る。
男の場合、仕事と言う側面がついて回るが、女子選手の場合はどうなんだろう

スケートの安藤美姫ちゃん。
シングルマザーになって、すごい話題になってるけど、素直に応援できない人が多いのは何でだろう。

要は、アスリートはこうあるべき。
サッカーの戦術はこうあるべき。

何でもかんでも一色に染め上げようとする、日本人の悪い癖なのかも知れない。

エルフェンと言う、楽しくサッカーをやって、そこそこの成績を出せるチームが、Jリーグ原理主義と言うか、日本サッカー協会と言うか、いや日本人の潔癖性に染め上げられつつある。

スター選手をかき集めて勝てるようになっても、サッカー文化が根付いていない狭山市では限界がある。
そもそも、(正解とされている)INAC方式を追随したところで、後追いが本家を上回るのは難しい。

スターに頼らなくても勝てるチームを作るために名将を呼んだのに・・・
来年は澤を取るのかな?

スター見るために集まる観客は、見限るのも早い。


まあ、劇薬も飲みほす覚悟の女子サッカー。
触れるだけで爆発するほど危機的な状態なのかも知れないが。

ああ、ソレは一触即発か(>人<;)

2 件のコメント:

  1. 深いですね。。。

    安藤選手にしても、エルフェン狭山にしても
    結果がどうなるか、好奇な心があります。

    返信削除
  2. 大野選手登場で会場は盛り上がりました。
    入場者数も大幅に増えたのは嬉しいのですが、チームの形が変わってしまうのが・・

    返信削除