月曜日, 9月 23, 2013

シーズン終了、ポストシーズン。

プロ野球、

巨人リーグ制覇と、バレンティンがホームランを何本打つか?

みなさんどちらに興味があるでしょう。


プロ野球に興味を持てなくなってしばらく経つが、今シーズン、セ・リーグを制したのが巨人だって事はニュースがバンバン流れているから解る。

えっ!!CSがある!?


CSってのはテレビ番組の間に流れるあのウザったい広告のことか。

それはCM....だよなー。

CSスカパーってのも違うし・・・・・



ってな「ボケはいらねーからさっさと書け」ってか 。

Champion Stage でもなさそうだし・・・しつこい? ごもっとも(笑)



サッカーメインのこのブログで、何故野球の話題を取り上げるのか???

やっぱり我が国は野球の国で、サッカーが浸透していると言いがたいからだ。

Jリーグが出来て20年

とは言え、巨人の優勝は知っていても、今Jリーグのトップはどこのチームか分かる人は少なかろう。

おっと、いけない話しが逸れる。

どうです?ファンの方? 巨人が優勝したってあんまり嬉しくないでしょう?

1シーズンやって来て、この後のクライマックス・ステージとやらを制覇しなければ真の王者とは言えないって?

巨人は強いからCSも勝って、「優勝の喜びを何度でも味わえるから、今の制度がいい」そう思うファンはどれくらいいるのだろう。

 再来シーズンからJリーグも2ステージ制となり、ポストシーズンを経て年間王者を決める方式になる。

収益が激減している現実に目を背ける訳にはいかないが、逆効果になりうる危険な改革だと言う事にどうして目をつぶるのか?


今シーズン、女子のチャレンジリーグは、まさに2ステージ制の先駆けと言えた。



増えすぎたクラブをA・Bに振り分けてH&Aで試合をこなした後、 振り分けで当たらなかった相手と1試合して成績を決めたわけだが・・・

絶対にこの不公平感は拭えない。


狭山サポの立場から「不公平」と言ったところでみなさん聞く耳を持たないから、

ご自分の目で2013シーズンの結果をご覧になり、自分の贔屓のチームに置き換えて考えて貰いたい。

優勝の行方が掛かった最終節、ウチとの対戦ではスタメンだった三宅が、対常磐木戦では代表選出のため不在ってのも引っかかる

まあ、ちょっと蛇足ではあるけれど。。。


ともあれ、シーズンを通じて厳しい試合をくぐり抜け、手にした栄冠の価値が少なければ、誰が熱狂すると言うのだろう。




本来なら頂上決戦となるはずの狭山vs福岡戦。

そう言った意味で少し白けた目で見ていた。


選手がいくら頑張っても、それを台無しにする改革は勘弁して貰いたい。


福岡とは去年まで、なでしこリーグで渡り合ってその実力は大体つかめていたし、補強がうまく行った狭山と、選手が流失してしまった福岡では結果は容易に想像出来た。

自然、興味は代表初選出になった薊選手に向く。




相変わらず訳が分からない選手(天然とも言う)なのは間違い無い。

PKを決めきれないトコを見ると「プレッシャーに弱い」と決めつけて仕舞いガチだが、ものすごく芯の強い一面もある。

今シーズン狭山を纏めてきたのは彼女の功績に違いないと睨んでいる。

居心地の良いエルフェンを離れて、初めて選ばれた代表はどんなだったろう?

漫画 ジャイアントキリング より



年代別でも代表歴がない薊。

「その輪の中に、無理矢理でも入って行かなきゃならないんだよ」と言われた椿のように緊張しているかも知れない。



漫画 ジャイアントキリング より


きっと、責任感の強い彼女のことだから「日本代表」と言うプレッシャーにカチカチになって無いだろうか?

タツミにならって薊に言いたい 。


日本代表なんて無理。 薊は狭山代表だ。


失敗も貴重な経験、一杯やらかして来い!!














0 件のコメント:

コメントを投稿